卒業式

カテゴリー

2月28日長女卒業式

昨日はお店をお休みさせていただいて
娘の卒業式に参列してきました
私が参加する最初で最後の娘の高校行事

泣きました

ボロボロと

2年生の時から変わらない担任の先生
娘も他のみんなもとても信頼している先生から

最後に子供達に伝えてくれたメッセージ

私は中学の時とても優秀な子でした

進学校に進んで

ぶっちぎりのA判定で親の求める大学に入って

教授の薦めでいい企業に就職して

いつもその時一番の選択をしてきました

でもある日違うことに気がついた

私は学校で働きたいんだって

あんなにいい企業を辞めて教師になる
なんてもったいない

そう思う人もいる

でも一番だと思って歩んだ道は一番ではなかった

私は今本当に幸せです

あなた達に会えたから

本当に楽しい毎日をありがとう

一番だと思ってた選択が必ずしも
その人にとって一番だとは限らない

これから出る大学の合否によっては
一番望む結果ではないかもしれない

でもそれで終わりじゃないよ

そこから将来幸せだと思える道を作れるかどうかです

幸せになって下さい

悩んだ時、つまずいた時は会いにきなさい
いっぱいいっぱい褒めてあげるから

でも先生土曜日はいないよ
お休みだからね
平日に来てね

私もこんな先生に出会いたかった

感謝です

卒業式




 

削除
卒業式